どうも、配達でえたお金を投資にぶちこんでいる、とよこのです。
ついに、
ついに、
ついに、
NEMの新しいブロックチェーン、Symbolがついにローンチされましたーーー!!!
おめでとうございまーす!!!
カタパルトの呼び名登場から数えると、なんと4年の歳月が経っていました。
昔からのNEMberならばガチホ一択だとは思いますが、やはり気になるのは Symbol で使われる XYM の価格です。いつXYMは取引所に上場されるのでしょうか?
各取引所の取り組み
コインチェックやビットフライヤーなどの国内取引所は金融庁との兼ね合いから軒並み上場に時間がかかることが予想されています。
XYM取得意思表明のオプトインは行っていても、配布の表明をしていないところもまだあります。テックビューロ時代からNEMとつながりのあったZaifには期待したいところですね。
一方、海外の取引所は、オプトインも配布もすでに表明しているところがたくさんあります。
特に、List (上場)を表明しているところは上場が早そうです。Poloniex 、Bittrexなどの有名どころもあります。Kucoinもたしか List(上場)を表明していたはずです。
すでに XRP 建でスタート
ひときわ異彩を放っているのは、BitTrue です!
ここでは、すでに XYM の IOU の取引が XRP(リップル)建てで始まっているようです。
IOU とは、なんぞや。
調べたところ、IOR とは取引所内でのみ有効な借用証明書であり、上場後に通貨を手にする権利となることです。
あくまで権利。なので、有効なのは取引所だけ。外部のウォレットなどに送金することはできません。当然、XYMのウォレットに送金し、ハーベストを行うようなこともできません。
このXYM(IOU)。3/17 20:36 時点で、1.19 XRPの価格がついています!!!
XRPを50円とすると、XYMは59.5円となります。
ただし、出来高は微々たるものなので、あくまで参考価格です。Binance などの大手取引所に上場されて、売り浴びせをくらったら一時的に暴落する恐れも。
とはいえ、この取り組みは非常におもしろいですね。Bitrue での上場が一番となるでしょうか?
コメント