お金配りに応募する前に知っておくべきこと

お金のお話

どうも、とよこのです。

ビットコインが落ちましたね。きっかけは、ウォールストリートジャーナルの報道。イーロン・マスクさんの宇宙輸送サービス会社であるスペースXが約540億円のビットコインを売却したらしい。

X (旧Twitter) では、”ビットコイン”がトレンド入り。何気なくそのトレンドの波を眺めていたら、

大量のお金配りアカウントのツイートが!!!

彼らお金配りアカウントは、現金だけでなく、PayPay や ビットコインでも配布すると豪語しています。

Bitcoin” や “BTC“ではなく、”ビットコイン” がトレンド入りしていたのは、これらお金配りアカウントが一役買っていたわけですね。

お金配りの目的

前澤さんによって、一気に広まったお金配り。しかし、現在Xで広まっているお金配りはすべて詐欺です。

お金配りは以下のような目的で行われているようです。

  • 当選金振込のための手数料
  • 別サイトへの誘導
  • 情報商材の販売
  • フォロワーを獲得しアカウント売却

詳しくは、MONEYIZM さんのサイトで。

Twitter現金配布(お金配りアカウント)詐欺の目的・危険性・なくならない理由を解説
Twitterを利用している方なら、Twitter現金配布企画を一度は目にしたことがあるかもしれませ……

さらに、恐ろしいのは下記の例です。

当選金を受け取ったと思ったら、振込詐欺などの受け子に使われていたパターン!

つまり、知らない間に詐欺組織の片棒を担いでしまってるのです。これはこわい。

かくいう私とよこのも実は当初騙されてました。「いいね」や「リポスト(旧リツイート)」をしてしまいました。

なんせ私は騙されやすい!過去にも下記の詐欺に騙されたことがありますからね!!!世界のカモ!とよこの!

そんなとよこのですが、今回はさすがに気づきました!

だって、お金配りする人が多すぎるんだもん!!!さすがに多すぎ!!!

さっきのお金配りなんて、「石油王」ですよ、「石油王」?石油王が自ら石油王を名乗ってお金配ります?いくらなんでも雑すぎる!

他にも「未亡人」だ、やれ「余命数日」だと、大喜利をやってるかのごとく、おもしろアカウントが登場しています。29歳の未亡人久光さやかさんはもはや伝説です。

コミュニティノートの活躍

最近は、X(旧Twitte) のコミュニティノートがよく話題にあがります。これは、ユーザーが正しい知識をえられるように、誤解を招く可能性があるツイートに情報が追記できる機能です。情報を追記するのは、Xではなく有志です。

これにより、最近多くの誤情報や扇動が訂正されています。

特に話題になったのは、まず NHK。

全体の4割が自主返納しているような煽りでしたが、実際は250人のうちの4割で 100人でした。

そして、東京新聞。

IAEA の拠出金が日本は2位と報道、要は買収してると仕向けたんですね。でも、実際は処理水放水に反対している中国が2位!日本が2位だったのは2015年、随分前の話でした。

こういった報道機関の扇動がコミュニティノートで破られるようになりました。昔はやりたい放題だったんだろうなあ。

コミュニティノート VS お金配り

このコミュニティノート、一部の人からは反対の声もありますが、お金配りなどの詐欺対策に役立っています。

いまだに大量のいいねがついているのが恐ろしい。

リブ欄見ると、本当に困っている人がいるようです。

つまり、お金配りとは、

困っている人をターゲットにした詐欺

というわけなんですね。

上記のような大物?お金配り詐欺アカウントには、コミュニティノートが追記されるようになりましたが、全体への対応には追い付いていないのが現状です。なんせ多すぎる。

やっぱり、おいしい話っていうのは恐ろしいですね。

とよこのは自分の力で勝ちたいと思います!そのために、今後も投資にぶち込んでいきます!(危険)

コメント

タイトルとURLをコピーしました