先日、行われてたアルゼンチン大統領選挙で、野党右派のハビエル・ミレイさんが勝利したそうです。
ハビエルさんといえば、「アルゼンチンのトランプ」と言われるほど、発言に過激な政策が含まれていた人。
そして、ビットコイン支持派のようです。
アルゼンチンは急激なインフレと高い失業率に悩まされており、ハビエル新大統領は以前より、法定通貨ペソの廃止と米ドル導入を公言していました。
ミレイ氏は、同国の中央銀行を「詐欺」と批判し「政治家たちがインフレ税によって善良な国民を騙すメカニズム」と表現。通貨のドル化を提唱している。
一方でビットコインについては「金融の元々の創造者である民間部門への回帰への動き」と支持を表明。
コインテレグラフジャパン
そしてなんと、ビットコイン支持者のようです!!!
ビットコインを法定通貨にした初めての国として、エルサルバドルが有名ですが、アルゼンチンはそれに続くのでしょうか。
ちなみに、エルサルバドルのスターバックスやマクドナルドではビットコイン支払いができるようです。Chivo というウォレットアプリを使うようです。法施行直後、30%の国民がChivo をダウンロードしたそうです。エルサルバドルの国民は約200万人ほど。
アルゼンチンはどうなるのでしょうか。
まだ、具体的なことについて、ハビエル新大統領は明言してないようです。
2022年のアルゼンチンの名目GDPは、$630,606m で23位!
エルサルバドルが、$32,489m で102位!
その影響力は段違いだと思います!!!楽しみですね。
しかし、円高がやばいです。。。
こ、こわい。